★よし★の雑記ブログ

~興味・関心から悩みのヒント探し・解決まで~

届きました!エディオン株主優待ギフトカード!

こんばんわ!

今日の最終記事になります。

 

コロナが流行りだした頃からかな。

きわめて少額ずつですがコツコツ株式投資を始めました。

 

少額ずつなので、最初のほうは超低位株というか、いわゆるボロ株的な銘柄しか持っていませんでした。

ですが、それがある程度大きな金額になって来ると、ボロ株を持ち続けるよりは「売却して他の銘柄に乗り換えて配当や株主優待をより充実させたい」などと考えるようになります。

 

こうしていくつかの乗り換えを経て、現在のエディオン+その他複数銘柄への分散投資の形が出来上がっております。

 

エディオンは100株しか持っていませんが、その100株ホルダーに対しても優待をすごく充実させてくれているし、配当もなかなかのものなので、長期で持ち続けたい魅力のある銘柄といっても良いかと思います、

 

以下はヤフーファイナンスより。

株価は今日の終値で1585円(ちなみに僕の取得単価は1390円)。

配当は2024年3月期45.00円。

100株ホルダーなら年間4500円の配当。

まあ僕はNISA口座じゃないので20%程課税されて、実際の取り分は約8割ですが。

で、優待はエディオンギフトカード。

100株ホルダーの場合、基本3000円分ですが、保有期間が長期になると「加算額」というのがあり、1年以上1000円、2年以上2000円、3年以上で3000円が基本額にプラスされます。

 

最大で6000円分…これは大きいですね。

 

そして今日、そのギフトカードが株主総会招集通知とともに届きました。

 

 

僕はまだ3000円分です。

でも、嬉しいですね。

有効期限は2025年6月30日。

使い道はゆっくり考えます。

 

エディオンは実に株主優待が充実しています。

↓↓↓参考までに↓↓↓

 

 

配当も含め、株主還元に積極的な企業はめちゃくちゃ発展して欲しい。

そう心から思います。

エディオンはまだまだ未出店エリアも多いですし、リフォームにも注力しているみたいですし、今後の伸びに期待したいし、何より自分が応援している企業が繁盛してくれたら、これ以上ない喜びですよね。

頑張れ、エディオン

 

さて、今日はここまでにします。

また明日お会いしましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

また来てください!

 

 

先日、書店で立ち読みしました。 あの有名な桐谷さんの著書ですね。 新NISAについても書かれていて、非常にわかりやすかったです。