★よし★の雑記ブログ

~興味・関心から悩みのヒント探し・解決まで~

【勝手に3選!】今までの人生で味に超・感動したラーメン店、厳選3店!

こんにちわ!

★よし★です。

 

最近、外出先でラーメンを食べる機会が何度かあり、ブログの最後のほうでこっそり画像を載せたりしていましたが、ラーメンって本当においしいですよね!

ラーメンは人を幸せにする力が宿っているといっても過言ではないと思います(笑)

コレ、本当にそう思いませんか?

 

ラーメンはれっきとした国民食

店の数も多く、競争が熾烈な世界。

だからこそ、おいしいラーメンが続々と登場するんですよね、きっと。

店側の日々の研究には頭が下がる思いです。

 

僕は専門家でも何でもないので詳しい解説はできませんが、今までの人生の中で「感動」レベルまでいったラーメン店を3軒紹介いたします。

僕自身、そんなに多くの店を食べ歩いたわけではないのですが、「マジでうますぎ!」「別格!」と感じたお店3店舗を第3位から順に紹介させていただきます。

「その店知ってる!」「自分も食べたことある!」「他にもこんなお店があるよ!」などのご意見も歓迎です。

 

第3位 麺や七彩

■所在地

 東京都中央区八丁堀2-13-2 ドミノビル1F

■アクセス

 JR京葉線東京メトロ日比谷線A5出口から徒歩3分

■席数

 カウンターのみ13席。

■特徴など

 「喜多方ラーメン」のお店。

 ここは、注文を受けてから麺を打ち始めます!

 その様子が目の前で見れます。

 ラーメンは醤油と煮干しがあり、僕は醤油派です(煮干しはちょっと苦手でした)。

 スッキリした味わいで、一口スープを飲んだだけで感動が口いっぱいに広がります。

 他、食べたことはありませんが、冷やし中華・つけめん・肉そばもあるようです。

 当時7歳の娘とふたりで行ったこともありますが、座高が低かった娘に店員さんが専用のイス(?)を出してくれ、ちょうどいい高さでカウンター席に座れました。

 接客もめちゃくちゃ丁寧で気持ちが良かったです!

 娘も味・接客に感動し「このお店に毎日来たい」と言っておりました。

■画像

 以下からご覧いただき想像を膨らませてください。

 

tabelog.com

■動画

 すするさんの動画が大好きなので、紹介させていただきます(以下同)。


www.youtube.com

■通販

shichisai.com

 

第2位 麺屋ようすけ

■所在地

 栃木県佐野市田島町232

■アクセス

 東武佐野線田島駅から113mだそうです。すぐですね。

 50台以上の駐車スペースがあるようなので、車で行くのも全然ありですね。

■席数

 52席(カウンター4席、テーブル24席、座敷24席)

■特徴など

 「佐野ラーメン」のお店。

 佐野ラーメンならではの、太い青竹を使って麺を打つ「青竹手打ち」が特徴。

 塩ラーメンも評判が良いようです。

 まだ佐野ラーメンは3店舗しか回っていませんが、その中でも別格のおいしさでした。

 ファミリーで来られるお客さんが多く、県外ナンバーも多かった印象です。

 TOKIO城島茂さんが関係しているようです(詳しくは以下動画より)。

■画像

 以下からご覧いただき想像を膨らませてください。

tabelog.com

■動画 


www.youtube.com

■通販

 

第1位 とら食堂

■所在地

 福島県白河市双石滝ノ尻1

■アクセス

 白河インターから車で7分くらい(食べログさんより)とありますが、僕の記憶ではもっと全然時間がかかった気がしています。

■席数

 48席

■駐車場

 10台以上可能。

■特徴など

 「白河ラーメン」のお店。

 昔ながらのなつかしい味わいの中華そばです。

 僕は食べたことがありませんが、ワンタン・つけ麺もあるようですね。

 ここは別格ならぬ「超」別格の味です。

 おいしいお店はたっくさんありますけど、僕の中ではここがダントツ1位です。

 自宅からかなり遠いですが、もう5回くらい行っています。

 それだけ、やみつきになる味です。

 とにかくスゴイ・とにかくうまい・とにかく感動の超・絶品です。

 専門的な説明はできないので、以下動画をご覧ください。

■画像

 以下からご覧いただき想像を膨らませてください。

tabelog.com

■動画


www.youtube.com

■通販

最後に

ラーメンの味は千差万別。

人の好みも十人十色。

でも記事を書いていて、自分で思いました。

僕はどっちかというと、あっさり系のほうが好みのようです。

ですが、横浜家系なんかも大好きで、今後は家系を中心に攻めていきたいなとも思っています。

まだまだ家系には詳しくないので、おすすめのお店など教えていただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、またお会いしましょう!