今日最後の投稿になります。
今日はなんだかんだ忙しかったな~。
バタバタしている間に、日本電信電話(NTT)から「配当関連書類在中」と記載された封書が届いていたらしく、先ほどたまたま外に出てポスト内を確認して気づきました。
気づくのが遅すぎた~!
今日、普通に外出してたのに~!
もっと早く発見していれば、普通に今日受け取れていました(涙)
このNTTは、昨年6月30日を基準日として株式分割(なんと25分割!)を実施しており、僕は分割後少し経ってから購入しました。
現在の保有株数は400株です。
僕は少ない小遣いをちびちび貯めながら、いろんな銘柄を少しずつ買い増していて、このNTTの株も今日の終値で149.4円とまだまだお買い得と思っているので、また買い増したいです。
基本的に買ったらそのまま放置して、配当や優待を楽しむスタイルなので、株価が上がろうが下がろうがそんなに気にしないです。
ちなみに今NTT株としては含み損状態ですが、下がれば買い増すし、平均取得単価に近づいてくれば買うのを抑えて他銘柄に目を向けるだけです。
僕はいたって単純なやり方で長期保有するのです。
僕のようなド素人が目先の利益を狙って短期で売買を繰り返すと、痛い目に遭いそうですからね。
自分のレベルをわきまえることも大切なこと。
決して無理な取引はしません。
堅実に行きたいし、生きたいですよね。
さて、この配当金は次の休みである28日に受け取ることにします。
そして、いつも通り、現在中学生の娘の口座にINします!
配当金は一定額に達するまでは、すべて娘にあげます。
繰り返しになりますが。
なぜ息子ではなく娘なのかというと、息子はわが家の初めての子であり、祖父母からしても初孫にあたるわけです。
息子自身、なんだかんだで恵まれてきて、妹よりもいい思いをしてきたのです。
親戚などからもらっているお金も息子のほうが結構多いので、その差を埋めるべく、僕が配当金をコツコツ娘の口座に入金しているのです。
これは娘がどんなに生意気で反抗的でも、この方針は変わりません。
実際、彼女は生意気です(笑)
まぁ、反抗もどんと来やがれ、って感じです。
「親に向かってその態度はなんだ!」なんて思わないし言いません。
だって、成長過程で自己主張が強くなるのって喜ばしいじゃないですか。
みんなそうやって自立していくんですから。
これね、この時期に強引に抑えつけて育てようとすると、後々必ずその反動が来ますよ。
中学生だとまだ肉体的にも経済的にも親に遠く及ばないですけど、それらの力でもって子供をねじ伏せようとするのは最悪。
力による支配は子供の人格形成面においても暗い影を落とすことになりかねないので、反抗を認めないという接し方はするべきじゃないですね。
反抗大歓迎です。
株の配当の話から娘の話題に移ってしまいましたね。
株はいろいろと魅力的な面があるし、このまま素人らしいやり方を崩さずに長く続けていきたいです。
気づいた時に資産が大きく増えているのが理想ですね。
※株式投資はある程度勉強してから始めましょう。