★よし★の雑記ブログ

~興味・関心から悩みのヒント探し・解決まで~

株式会社フォーバル・リアルストレート(9423 東証スタンダード)の配当を受け取りました!

午後の部の更新です(笑)

 

外出してきました。

ちょっと暑いですね。

半袖・短パン姿が当たり前になってきました!

 

blogger-yoshi.hatenablog.com

 

 

さて、表題の件ですが、昨日、フォーバル・リアルストレート(以下FRS)さんから株主総会招集通知、議決権行使書、配当金計算書が届きました。

 

1.FRSって、どんな会社?業績や株価などは?

特に、株式投資をまだされていない方の中には、会社名を初めて聞く方も多いと思いますので、簡単に触れておきます。

 【所在地】東京都千代田区神田神保町

 【業種】情報・通信

 【設立】1995年3月

 【上場】2005年11月

 【従業員数】80人

企業のオフィス移転時に物件の仲介から内装工事、機器の手配、ネットワーク構築などを一括支援する会社、ということです。

業績がグンと伸びてきている会社で、不動産仲介の売り上げが絶好調、内装工事その他のサービスも好調に推移しているようです。

 

2.株価や配当・優待は?

低位株なのでこれから株を始める方も比較的買いやすく、配当や優待等もありです

 【株価】111円(2024.6.13終値

 【1株配当(予想)】2.60円 

※2024年3月期は2.40円、2023年3月期は2.20円、2022年3月期は2.00円、2021年3月期は1.80円。年々増配ですね。

 

株主優待については、電子マネーギフト「EJOICAセレクトギフト(カードタイプ)」とのこと。

 【1,000株以上】1枚(2,000ポイント=2,000円相当)

 【5,000株以上】2枚(15,000ポイント=15,000円相当)

www.kabuyutai.com

 

僕は300株しか持っていないので、株主優待の対象外です(涙)

5,000株以上で15,000円の優待はエグイですね。

55万、56万の投資で優待だけで15,000円/年のリターンですからね。

配当も13,000円(予想)入ることも考えると…ムフフですよね。

ま、それだけのお金を投資に回せない自分には、今のところ、縁のない話ですが(涙)

 

で、話を戻すと、今日、配当金を受け取って、娘の口座に入金してきました。

なぜ息子ではなく娘なのかというと、息子はわが家の初めての子であり、祖父母からしても初孫にあたるわけです。

息子自身、なんだかんだで恵まれてきて、妹よりもいい思いをしてきたのです。

親戚などからもらっているお金も息子のほうが結構多いので、その差を埋めるべく、僕が配当金をコツコツ娘の口座に入金しているのです。

FRSの株は保有数が少ないので配当も微々たるものですが、他銘柄の配当もすべて娘の口座に入れているので、まあ、塵も積もれば…ってやつです。

 

きょうだい間の差は、なるべく埋めてあげないといけませんね。

どっちの方がかわいい、とか無いですからね。

どっちもかわいい、どっちも大切。

 

配当はまだ他からも入ってくるので、全部娘にあげます。

ちょっと生意気だけど、めちゃくちゃかわいいですよ。

 

 

株式投資は勉強してから始めましょう。

難しい本を読む必要はないと思います。