こんにちわ!
★よし★です!
今月の第3日曜日は「父の日」でしたね。
お父さん方、どんな一日を過ごされましたか?
我が家でも、子供たちからの想いを存分に感じた1日となりました。
後から発覚したサプライズ!
まずは、父の日の前日の夕飯!
食卓に並んだのは、なんだかいつもより明らかにボリュームのある、豪華なお刺身の盛り合わせ。
「今日はやけに刺身が多いな~」
そんなことを思いながら、そして、それ以上のことは何も考えず、ただただ普通に美味しく食べきった僕。
この時は、妻が父の日の前祝いとして奮発してくれたのかなくらいに思っていました。
もちろん、ちゃんと「ありがとう」と言いましたよ(笑)
何も知らされないまま。
そして、事態は父の日当日に急展開!
なんと、そのお刺身の数々、子供たちが自分たちのお金を出し合って買ってくれたものだったことが発覚したのです。
※大学生の息子にはもう、親からの小遣いは与えていないので、息子は自分で稼いだバイト代から出してくれたことになります。
「なんでその時に言ってくれなかったんだよ~(涙)」
「そうと分かれば、食べる前にバシャバシャと画像を撮ってブログにアップしたのに~!」
刺身の画像が残っていないことは、今回の唯一の悔やみどころです。
とはいえ、父を喜ばせようとしてくれた子供たちの気持ちを想うと、胸が熱くなりますね。
息子からのズドンと直球プレゼント!
そして父の日当日、まずは大1息子から、ビール2本のプレゼントをいただきました。
僕の好みを本当によく分かってくれています。
1本は大大大好きなキリンの「晴れ風」!
そしてもう1本は、同じくキリンの「グッドエール〈リッチ&フルーティー〉」です。
昨日の夜「グッドエール」のほうを空けさせていただきました。

ビールは、このジョッキで飲みました。
妻が作ってくれたおつまみと一緒にいただく息子からのビールは格別でした!
「五臓六腑にしみ渡るぅ~」てな感じ(笑)
息子がお酒の味が分かる年齢になったら、ぜひ一緒に飲みたいですね。
もう1本の「晴れ風」を飲むのも、今から楽しみです。
娘からのプレゼントは短パン+深い思いやりの気持ち!
続いて、中3娘からは、これからの季節に大活躍しそうな「短パン」をプレゼントしてもらいました。
娘から「ブログに画像を載せないで!」ときつく言われたため、残念ながら写真はアップできないのですが、これが本当に素晴らしいセレクトなんです。
デザインが上品で、お出かけに穿いていけるのはもちろんのこと、生地が柔らかくて穿き心地が抜群なのです。
家の中でリラックスして過ごすときの「ルームウェア」としても使えそうな、まさに「オンオフ不問の万能リラックス短パン」(笑)
さらに後から、買い物に同行した妻から「裏話」を聞かされました。
実は我が娘、この短パンだけでなくTシャツも一緒にセットで買ってくれようとしていたらしいのです。
ショップの売り場で「お父さんはこれが好きかな?」「いや、やっぱりこっちのデザインのほうが喜ぶかな?」と、僕の好みを娘なりに一生懸命予想しながら、かなりの時間をかけて商品を選んでくれていたとのこと。
結局、「これだ!」という1枚を決めきれず、Tシャツは断念して短パン一本に絞ってくれたそうなのですが、その「自分のために悩んでくれた時間」というものが、僕にとってはTシャツ1万枚分以上の価値があるというものです。
これからの季節、夏祭りやイベントなど、中学生は小遣いを使う機会が増えるはず。
「そんなにたくさん買わなくていいんだよ、自分のために使いな~。」という親心もありつつ、そこまでして僕を想ってくれた健気な気持ちが、本当に、本当に嬉しかったです。
愛情はしっかり伝わっていた。
妻がそっと教えてくれたのですが、娘はプレゼントを選んでいるとき、こんなことを言っていたそうです。
「お父さん、普段いろいろ考えて(私たちのために)やってくれてるから。」
我が家の子育て方針は、普段はわりと放任寄り。
ポイントポイントでそっと背中を押すような距離感を意識してきました。
「ちゃんと伝わっているのかな。」
「うるせぇジジイだな、とか思われていないかな。」
そんなことを考えることも多々ありましたが、子供たちには、僕の愛情がしっかりと伝わっていたんだなと答え合わせができた気がします。
一時期の難しい反抗期もぼちぼち落ち着き始めていて、最近ではすっかり大人びた表情を見せるようになった娘。
この夏は、今回いただいた短パンを穿いて出かけてみたいと思います。
子供たちの成長を誇らしく思いつつ、これから先もずっとずっと良好で、なんでも話せる素敵な親子関係を築いていきたいですね。

当ブログの応援、ぜひお願いします。
上の「子育てブログ」バナーをポチッとひと押ししていただくと、応援数がカウントされます。
↓↓↓はてなブログ内の応援もポチッとお願いします↓↓↓