★よし★の雑記ブログ

~興味・関心から悩みのヒント探し・解決まで~

【ニオイ防止&清潔さを保とう!】男性の必須アイテム

こんにちわ!

★よし★です。

 

ここしばらく、男性のニオイについての議論があるようです。

それについてのコメントは控えますが、やはり人間たるもの、他者にできるだけ不快感を与えないようにするのは大切なことだと思います。

それに、他人から「あの人、臭うね」と言われるのも嫌なものですから、自己防衛の意味でもニオイの防止と清潔さを保つことは大事。

 

「頭のてっぺんからつま先まですべてが常時清潔で、全身どこからも嫌なニオイがまったくしない」という完璧な状態に仕上げるのはまず無理だと思いますが、普段他人と接する中で、頭にフケがあったり、口臭が度を超えていたり、ワキのニオイがきつかったり、夏であれば大量にかいた汗で衣類が臭ったり、などという状態を少しでも緩和するよう対策を施すことは重要になってくると思います。

 

好みの問題や体質上の合う・合わないの問題もありますが、僕が個人的に使用して良いなと思った商品を紹介させてください!

 

1.フケ対策

これは、ニオイ以上に見た目の清潔感の問題ですね。

例えば電車通勤で立っているときに、他人の頭上の白いものが気になる人は多いと思います。

単純に洗っていない、という人は居たとしてもごくごく少数で、シャンプーが合わなくてフケが出てしまう人も多いと思います。

僕もかつてそうでした。

そんな僕がシャンプーを何度も変えて、ついにフケが出なくなるシャンプーにたどり着いたので、以下の商品を紹介いたします。

「♫ヘッドさわやかh&s~」のCMでお馴染みの「h&sシャンプー」です。

 

 

人により体質的に合う・合わないはあると思いますが、詳細は以下の記事をご覧ください。

フケが出やすく悩んでいる人は、ぜひこの記事を読んでください。

 

blogger-yoshi.hatenablog.com

 

記事内にも書いてあるように、亜鉛ピリチオン」という成分が影響力を持っているようです。

僕はこのシャンプーを使い始めてから、フケがピタッと止まりました。

フケでお悩みの方がひとりでも減ることを祈っています。

 

2.ワキのニオイ対策

これも過去記事で紹介しておりますが、この商品なかなか良いですよ。

僕も毎日使っておりますが、朝しっかり塗ったら帰宅しても臭わないらしく、思春期の娘にも何も言われません。

 

 

3.夏の汗対策

①まずは、衣類のニオイ対策。

大量にかいた汗が衣類に吸収され、特に襟の辺りとかからニオイが発生する場合ってありますよね。

そんな時に使えるのがコレです。

衣類に直接「シュッ、シュッ」とスプレーしてください。

ニオイ対策はもちろん、汗まみれの不快感からも解放され快適になりますよ。

 

 

②あと、洗濯前の対策も大事です。

汗のニオイは意外としぶとく衣類にこびりつくし、襟のあたりも汚れやすいので、この「アタック泡スプレー」を特に襟の部分にシュッシュしてから洗濯に出します。

これをやるとやらないで洗濯後の仕上がりが全然違います。

 

 

僕も大量に汗が染みついたシャツ等をそのまま出して洗ってもらった場合、ニオイが残ったりしていることがありますね。

でも、アタック泡スプレーを使った場合で、ニオイが残っていたことはありません。

ちなみに、僕は仕事上、いまだにマスクも使ったりしていますが、そのマスクもアタック泡スプレーを数プッシュしてから洗濯に出しています。

詳細は、以下の記事をご参照ください。

 

blogger-yoshi.hatenablog.com

 

4.口臭対策

これが一番難しいかもしれません。

人間だから仕方ないと思います。

他人と話していても、多かれ少なかれニオイはします。

ただ、大事なのは歯をしっかり磨くこと、フロスなどで対策をすること、あとはできれば場面場面でマウスウオッシュなども使うと効果的ですよね。

僕はマウスウオッシュまでは使っていませんが、一応、検索した商品を載せておきますので参考になさってください。

 

 

5.まとめ

僕も自分のニオイは気になります。
「気になる」というのは、一応の対策をしていても、「そもそもその対策が効果的なのかどうか」や時間の経過で効果が薄れることも含めて気にしています。
人間たるもの、誰しもニオイの問題と無縁の人はいないので、僕も対策をする側として、周囲への配慮の気持ちをもって不快感を与えないように努力していこうと思います。
今回の記事では取り上げませんでしたが、娘に「足がクサい」と言われたことがあります。
外に出ることが多い仕事なので、帰宅後に靴下を脱ぐと臭うことがあるようです。
これについては、指摘後に靴をまめに洗ったり手入れするようにしたら、その後言われなくなりました。
結局、靴洗いの頻度の問題もあったわけです。
娘には今後も気になることがあったら指摘してもらえるようお願いし、自分は自分なりの努力を続けて行こうと思いました。
 

6.おまけ画像&動画

本日の昼食。
横浜駅西口「鶴一家」さんのラーメン。
24時間営業してるらしいです(驚)