★よし★の雑記ブログ

~興味・関心から悩みのヒント探し・解決まで~

お目覚めです。緑内障の僕が朝起きて一番最初にすること【目薬の点眼】

おはようございます!

今度こそ「おはよう」の時間帯ですね(笑)

 

朝、起きて一番最初にすることがあります。

それは、「目薬の点眼」です。

僕、緑内障なんです。

 

40手前の頃だったかな。

会社の健康診断の結果通知をもらった時に「緑内障の疑いあり」と書かれていて、「要再検査」となり、眼科で検査したらやはり緑内障という診断。

放っておくと視野が狭まっていくという話をされ。

この時はショックでした。

 

それでも健康診断のお陰で、早い段階で見つかったことは不幸中の幸い。

定期的に身体の状態をチェックする大切さを感じました。

がんとかも早い発見が大切で、僕の母親も肺がんと乳がんをやっていますが、いずれも定期的に検査を受けていたことが幸いし、早期発見・早期治療に至りました。

母親はそれなりに高齢で会社勤めなどしていないので、自主的に検診を受けたりしていたのです。

 

僕も自分の健康には自信があったのですが、やはり年齢を重ねてくると、人によってなんらかの不具合って出てきてしまうものなんですね。

今は2ヶ月に1度眼科へ通院し眼圧検査と薬の処方をしてもらい、日々、朝晩2回の点眼をしています。

そして年1回、視野検査と眼底検査があります。

僕も人間ですからそれらを煩わしいと思いつつも、一生付き合っていかなければならない病気だし、進行されても困るので頑張って通院を続けています。

 

朝からこんな話ですみません。

前向きに頑張っていきます。

 

今日は給料日で銀行回りをしたりいろいろ家計の管理をしなければいけません。

我が家では僕の役割です。

今日もやることいっぱい!

また明日から仕事だから更新頻度は減りますが、今日また時間をおいて更新できたらしますね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

また来てください!