★よし★の雑記ブログ

~興味・関心から悩みのヒント探し・解決まで~

伸び放題のシマトネリコの剪定!剪定バサミと剪定動画の紹介!

striped-ashこんにちわ!

やっと、やっと休日になりました!

 

今朝は早起きして、庭のシマトネリコの剪定を行いました。

我が家の「シンボルツリー」などという表現は大げさですが、何か木を植えようという話になった際、僕の希望は「ソヨゴ」で妻が「シマトネリコ」という形で意見が割れました。

 

僕がソヨゴを推した理由は、赤い実が綺麗だと思ったことと、和・洋(うちは「洋」です)いずれの家にも合うかなという印象だったからです。

 

結局、話し合った末、妻の意見を採用し「シマトネリコ」にいたしました!

 

いざ植えてみたら、緑がとても色鮮やかで我が家の白い外壁にもとても合う色合いだなと、僕も気に入ってはいたのですが、この「シマトネリコ」とにかく生長が早いんです!

 

ちょっと暖かくなってくると、急激に生長著しくなり、まあ枝が伸びる伸びる、葉もどんどん生長して、放置しておくと縦に横にどんどん大きくなっていきます。

 

というわけで、年に数回、バッサバッサ、バッサバッサと剪定をすることになるのです。

 

ここのところ暑くなってきてグングン伸びてきていたので、スッキリさせようと思い、今日は朝から剪定作業に励みました。

 

①まずは大きなハサミで作業です。

 高い場所の枝を切るには柄がそれなりに長い剪定バサミが必要です。

 

 

 全体のバランスを考えながら、綺麗に形を整えていくという考えはありません!

 そんなのは、素人の自分には無理です!

 適当にバッサバッサといきます!

 そして、切った枝葉を1か所にまとめます。

 

 

②次に、その枝葉を小さい剪定バサミでさらに何等分かに切ります。

 これは、ゴミ袋に入れるのに適したサイズにするためです。

 

 

③最後に、ほうきとちりとりを使い、地面に残っている細かい葉を集めてゴミ袋にIN!

 

これで終わりです。

今日はちょうどゴミ出しの日だったので、朝8時30分までにゴミ出しできるように終わらせました。

 

ド素人の剪定なのでビフォーアフターは恥ずかしくて掲載できませんが、剪定のコツなどを解説した動画がありましたので参考にどうぞ。

 


www.youtube.com

 

昨日まで6日間連続出勤で疲れていましたが、朝から頑張りました。

そんなに長い作業時間ではありませんでしたが、早起きして流す汗って気持ちが良いですね!